Ami

繊細な左利きさんの魅力!!

こんにちは!!

 

Amiです。

 

今回は、世の中で10人に1人の割合

かつ繊細な人が多いと言われている

左利きさんが、前向きに生き生きとなる

ための思考についてお伝えしていきます。

 

 

この記事を書いている私自身も左利きです!!

 

 

         .....

・左利きが少数派だからこそ、

 相談、共感相手がいない・・・

・左利きの人ってどういう生活や性格を

 しているの?と気になる右利きさん

 

 

そんなあなたにぜひ読んで

いただきたい記事です。

 

 

この記事を読むと、左利きで

自分の繊細さに悩むあなたが、

左利きと上手に付き合うことが

できるようになり

 

 

ネガティブからポジティブへ

一歩前進できます!

 

 

気づいた時には、周りも、

「あっ!」とあなたの変化に

おどろくこと間違いなしです!!

 

 

逆に読まなければ

これから先もずっと、

左利きは生まれつきだから、

性格だからと、ネガティブな気持ちから

抜け出すことが難しくなります。

 

 

そんな悩みから少しでも

解放されてほしいので、

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

それではまず、会社で事務職として

勤務していた私が左利きで困ったこと、

思考のクセについてお話していきます。

 

事務職としてデスクワークをしていた

ことで5つの困ったことがありました。

【左利きあるある】

①社員に渡す用の書類で、書いた文字、

乾いていない証明印で手が汚れ書類まで汚す

 

②左→右に押すように字を書くので、

クッションマットのデスクで書類に穴をあける

 

③食堂で昼食中に、

左隣の社員に箸、肘がぶつかる。

 

④はさみだけは左利き用じゃないと

使えないので、貸せないor借りれない

 

⑤固定電話の電話線が左にあるので、

 線と格闘しながら右手に受話器、

 左手でメモを取るのが一苦労

 

 

更に、真面目でネガティブな私は

こんなことを考えました。

 

 

\書類汚した、穴開けた 申し訳ない・・・/

\箸ぶつかって迷惑かけてる 申し訳ない・・・/

\はさみ貸して?左利きなんです....ごめんなさい/

 

 

→周りの顔色を伺っていました。

 

 

ドアノブ /  蛇口   /   駅の改札

右利き用に作られた社会に適応して

生きることの難しさを感じながら、

ネガティブ一筋を貫いていました。

 

 

しかし、現在は、

左利きは1つの個性であり

左利き=繊細で4つのメリット

”生まれつき持っている”

 

ラッキー!

 

と考えます。

 

①気が利く

②芸術方面で力を発揮できる

③相手に共感できるし優しい

④細かいところに気づける

 ↑(周りの顔色を伺う)

 

左利きを理由に、初対面の人に話題として、

声をかけてもらえるのも嬉しいです!

 

 

ではなぜ、そう考えるのか?

 

 

左利きの脳内科医 加藤俊徳先生は

「感受性豊かな人、HSP

(ハイリー・センシティブ・パーソン)

の特性を持つ可能性が高い人が多い

生きづらさを解消するには

観察 と 推測 がおすすめ。」

と言います。

 

 

左脳:論理的な思考 右脳:創造的な思考

 

 

左利きは右脳が発達しているので、

創造的な思考に優れ、

繊細で敏感になりやすいです。

敏感なあなたは上記のような

素敵なメリットをお持ちです。

 

 

そんな右脳派を活かしたおすすめ

職業もあります。

 

 

デザイナー

芸能関係

放送作家

インテリアコーディネーター

商品開発

フォトグラマー

楽家

ライター

美容師

 

 

f:id:ami0207:20221126162111p:image

 

左脳と右脳の両方のネットワークを

同時に使わないと言語化できないので、

言語化するのが苦手です。

 

・周りの顔色を伺ってしまう

・伝えたいことはイメージ

 できているのに言葉にできない

 

そんな時に、観察 と 推測をすることで、

事前に心の準備ができるので、

不安や焦りが少し解消されます。

 

 

・左利きで自分はどうして

 こんなに繊細なの?

・左利きが原因で仕事がうまく

 いかなくてつらい・・・

 

 

そんな思いでこの記事を読んだあなたへ

 

 

左利きの良さや特徴を知り、

上手に付き合っていきましょう!!

 

 

左利きの私も頑張ります!

 

 

明日から、ちょっと意識を変えるだけで

ネガティブからポジティブに前進できます!!

 

 

左利きいやだ....、生活が不便....

そう感じたときはぜひ、

この記事を思い出して

みてくださいね!!