「価値観の違い」はデメリットではなく、あなたのメリット!!
こんにちは!!
Amiです。
今回は私がブラック企業で
勤務していた時に職場との
考え方の違いで悩んだ時に
それをプラスに捉える方法に
ついてお伝えしていきます。
・職場と考え方が合わないと感じる・・・
・転職すべきかモヤモヤする・・・
そんなあなたにぜひ読んで
いただきたい記事です!!
この記事を読むと、職場との
考え方の違いで悩んでいた
あなたの気持ちが
グッと軽くなり、
ネガティブからポジティブへ
一歩前進できます!
気づいた時には、周りも、
「あっ!」と
あなたの変化におどろくこと
間違いなしです!!
逆に読まなければこれから先も
ずっと、モヤモヤしながら、
働き続けることになります。
そんな悩みから少しでも
解放されてほしいので、ぜひ
最後まで読んでくださいね。
それではまず、私がブラック企業に
勤めて、考え方が合わず日々モヤモヤ
しながら働いていた時のことに
ついてお話ししていきます!
当時私の勤めていた会社は
会社の移転をきっかけに
社員100人→120人になり、
社員が増えたにも関わらず
事務の1人体制は
変わりませんでした。
1年目の頃は自分が仕事が
できないだけと思っていましたが、
3年経ち仕事に慣れても、社員数が
増えたことで負担が増え状況が
変わることはありませんでした。
いつしかこの仕事量をこなせると
考えている上司、職場と考え方が
合わないと思うようになり、
それがストレスとなりました。
上司、先輩と考え方が合わずに
悩んでいる、ストレスになっている
あなたに、価値観の違いはメリット!
ということをぜひ知ってほしいです!
ではなぜ、そう考えるのか?
株式会社Mentallyによると、
価値観の違いは
新しい視点や観点を学ぶためのチャンス
として捉えることが大切としています。
価値観が違うことで、ストレスに
なりやすいですが、あなたの成長
のためと、プラスに捉えることで
ストレスが溜まりにくくなります!
具体的に、価値観が合わない人と
うまく関わるコツを3つ紹介します!
①相手の言葉に耳を傾ける
②深入りせず、程よい距離感を保つ
③相手の良いところ、長所に目を向ける
価値観が合わない相手に対して、
悪いところに目が行きがち
ですが、その相手の良い
ところに目を向けるとまた
違った視点で気づくことも
たくさんあります!
また、会社自体と価値観が
合わない時は転職を視野に入れ、
あなたが我慢しすぎない
ことも大切です!
まずは、相手の言葉に耳をしっかり
傾けるところから初めてみましょう!!
何か新しい発見があるはずです!
毎日の意識改革でネガティブから
ポジティブに前進できます!!
価値観が違くてモヤモヤする!
そんな時はぜひうまく関わるコツ
を実践してみてください!