Ami

仕事でNO!が言えないあなたへ

こんにちは!!

 

Amiです。

 

今回は私が、ブラック企業勤め時に

上司から頼みごとをされた時に、

どんなに忙しくてもNO!と言えず、

引き受けた仕事について、

どうしたら良かったのか?

ということについてお伝えしていきます!

 

 

・嫌われるのが怖い・・・

・責任感が強くて、頑張り過ぎてしまう・・・

 

 

そんなあなたにぜひ読んで

いただきたい記事です!!

 

 

この記事を読むと、NO!と言えずに、

悩んでいたあなたの気持ちが

グッと軽くなり、

 

 

ネガティブからポジティブへ

一歩前進できます!

 

 

気づいた時には、周りも、

「あっ!」と

あなたの変化におどろくこと

間違いなしです!!

 

 

逆に読まなければこれから先もずっと、

NO!と言えず、心理的、身体的にも

いつか自分自身の限界を超えて

しまうことになります。

 

 

そんな悩みから少しでも解放されて

ほしいので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

 

それではまず、私がブラック企業勤めを

していた時に、上司から頼み事をされて、

NO!と言えず悩んでいた時のことに

ついてお話ししていきます!

 

 

当時、私は、1人部署で、

総務経理の仕事をしていました。

 

 

「私が全て1人でやらなければいけない」

「期待に応えなければいけない」

 

 

そんな責任感から

上司に頼み事をされた時、

どれほど自分が忙しくても

断ることができず、

最後は、自分自身が、パンクした経験

が何度もありました。

 

 

「助けて」の一言が言えませんでした。

 

 

私のストレスは溜まる一方、

上司はこなせると思い仕事を

頼んでくる一方でした。

 

 

同じような経験を持つあなたは、

1日でも早く、NO!と言える力を

身につけてほしいです!

 

 

ではなぜ、そう考えるのか?

 

 

株式会社リクルートマネジメント

ソリューションズの桑原正義さんは、

 

意見を正直に伝えることには

2つのメリットと言います。

 

 

①自分らしさを発揮できて気持ちが

楽になり、仕事も充実する

→仕事が1日の3分の1の時間の割合を

占めている考えると、自分らしく意味ある

時間にするほうが幸福度は高くなる

 

 

②上司との信頼関係が深まる

→本音で意見を伝えたほうが、

信頼関係を築けて、仕事がスムーズになる

 

 

しかし、実際には

f:id:ami0207:20221126220013g:image

 

上司へ率直に意見を言わない意見の

理由として1位 31%で

「伝えても、何も変わらないから。」

と回答しています。

 

 

「伝えても何も変わらない!」

そう思っているあなたは、

上記の2つのメリットを

思い出してみてください!!

 

 

勇気を持って、

NO!意見を伝えることによって、

上司とより良い関係を築き、

あなたの仕事の幸福度が上がります!!

 

 

・嫌われるのが怖い・・・

・責任感が強くて、頑張り過ぎてしまう・・・

 

 

そんな思いで、最後までこの記事を読んだ

あなたは、変われます!

 

 

勇気を持ってNO!

と言ってみましょう!!

あなたのその勇気が、

自信につながり、

ネガティブからポジティブに

前進できます!!

 

ぜひ実践してみてください!!